筋膜リリースが上手い神戸市の整骨院の特徴と探し方|効果や費用を解説/神戸市の整骨院 住吉 鍼灸院・接骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もともと、アスリートのコンディショニング方法として業界内では認知されていた筋膜リリース。

最近では、肩こりや腰痛など一般の不調改善方法としても注目を集めるようになってきています。

しかし、筋膜リリースについてくわしく知らない方や勘違いをされている方が多いことも事実。

本ページでは、そんな方々に向けて筋膜リリースについて分かりやすく解説させていただきます。

 

筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは、体全体を覆う「筋膜」を解きほぐすこと。

筋膜とは、筋肉や内臓を覆うように付いている膜のことです。

筋膜が硬くなったり、動きが悪くなったりすると筋肉の動きや内臓機能が低下するリスクが生じます。

たとえるなら、ソーセージの周りに付いているオレンジのビニールが筋膜、ソーセージ部分が筋肉だとイメージすると関係性が分かりやすいです。

では、筋膜をリリースすると、どのような効果が期待できるのでしょうか。

 

筋膜リリースの効果

筋膜リリースには以下の効果が期待できます。

  • 筋肉のこわばりを解消
  • 可動域を広げる
  • 内臓機能の活性化

では、ひとずつ解説していきます。

 

筋肉のこわばりを解消

筋膜リリースでは筋肉のこわばりを解消する効果が期待できます。

筋肉の周りを覆うように付着している筋膜が硬くなると、覆われている立場の筋肉も硬くこわばることに。

筋膜と筋肉は連動しているため、筋膜リリースは筋肉への働きかけも担っているのです。

 

可動域を広げる

筋膜リリースは、可動域を広げる効果が期待できます。

筋膜は、ひとつの筋肉に単体で付着しているわけではなく、いくつものを筋肉を一枚の筋膜が覆っているイメージです。

そのため、筋膜が硬くなると筋肉や関節の連動性が悪くなり可動域が低下するため、定期的な筋膜リリースが必要となります。

 

内臓機能の活性化

筋膜リリースで内臓機能が活性化するとは、にわかに信じられない方も多いかもしれませんが十分に期待できる効果です。

筋膜は、筋肉だけでなく内臓も覆っているため筋膜が硬くなると内臓の機能性も低下します。

そのため、内臓と連動した筋膜を適度にリリースすると内臓の機能性も向上するというメカニズムです。

 

筋膜リリースで解消される不調やお悩み

筋膜リリースで解消が期待できる不調やお悩みは以下のとおりです。

  • 肩こり
  • 首こり
  • 腰痛
  • 猫背姿勢
  • 全身のだるさ
  • ダイエット

筋膜は体の大部分に存在する膜であるため、筋膜を解きほぐすことは全身のあらゆる不調やお悩みの解消が期待できます。

ただし、筋膜リリースは上記不調やお悩みを解消させるパーツのひとつだとお考え下さい。

たとえば、肩こりを解消させるためには、肩こりの原因や的確な対処法を知る必要があります。

 

〇参考記事:肩こりが揉んでもなかなか改善しない原因について⇒

 

筋膜リリースは注目を集めているケア方法なだけに「筋膜リリースさえすれば不調が解消される!」と勘違いをされたままだと満足のゆく結果に結びつかないリスクがあることをご承知おきください。

 

神戸市の整骨院はどこでも筋膜リリースをしている?

神戸市には多くの整骨院がありますが、どこでも筋膜リリースをしているわけではありません。

また、整骨院だけでなく、鍼灸院・整体院・もみほぐし店・サロン・パーソナルジムなどにおいても筋膜リリースを行っている施設があります。

神戸市の整骨院で筋膜リリースを受けたい場合は、ホームページなどで筋膜リリースを行っているかどうかを事前に確認して予約を取るようにしましょう。

 

神戸市で筋膜リリースが上手い整骨院を探すポイント

筋膜リリースといっても方法は整骨院ごとに大きく違います。

神戸市内で筋膜リリースが上手い整骨院を探すときは以下のポイントを参考にしてみてください。

 

気持ち良さと効果は一致しない

気持ち良さや痛みを強く感じる方が筋膜リリースを受けている感覚に陥ってしまいますが実は違います。

筋膜をリリースするためには、必ずしも特定の部位をグリグリと刺激を与えることが必要なわけではありません。

たとえば、全身の歪みやバランスを整えることも広義の意味では筋膜リリースです。

そのため、気持ち良さや痛みと筋膜リリースの効果はまったく一致しないとお考えください。

 

専用器具の有無は関係ない

筋膜リリース用の器具なども、ここ数年で急激に製品数を伸ばしています。

結論から申し上げますと、特別な器具がなくても筋膜リリースを行うことは十分可能です。

もちろん専門器具を否定しているわけではありません。なかには専門器具を使用して的確な筋膜リリースを行う整骨院もあります。

ただし、筋膜リリースの上手い整骨院を探すときに専門器具を持っているか、持っていないかは判断材料にはなりません。

 

筋膜リリースをメインとしていない整骨院がおすすめ

当院は、肩甲骨はがしを中心とした筋膜リリースを行っていますが、あくまでも施術のなかのパーツに過ぎません。

筋膜リリースは、たしかに有効な施術方法ですが、筋膜リリースだけを行うことで症状や不調を根本的に解消することは難しいです。

そのため、症状や不調にお悩みの方は筋膜リリースだけを行う整骨院ではなく、総合的な施術をしてくれる整骨院をおすすめします。

 

神戸市の筋膜リリース料金相場

神戸市内で筋膜リリースを受ける場合の料金相場はおよそ8,000~12,000円ほど。

時間は60~90分ほどが多い傾向にあります。

内容は様々で、60~90分ひたすらグリグリと筋膜リリースを行う施設もあれば、もみほぐしやストレッチを織り交ぜながら筋膜リリースを行う施設もあります。

 

 

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」の筋膜リリースの特徴

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、施術内容の一部として筋膜リリースを行っています。

以下の特徴をご覧いただき、興味をお持ちいただいた方はお気軽にお問い合わせください。

 

的確な肩甲骨はがし

肩甲骨は、日頃から動かす機会が少なく筋膜が硬くなりやすい部位のひとつです。

とはいえ、無理やり筋膜を剥がすような施術をすることは筋肉や軟部組織を傷つけるリスクを伴います。

そのため、住吉鍼灸院・接骨院では、筋膜を無理やり剥がすのではなく、可動域や体の反応をみながら的確で負担の少ない筋膜リリースを行うことが特徴です。

 

質重視>パフォーマンス重視

グリグリ、ゴリゴリと行う筋膜リリースは確かに満足感は高いです。

しかし、筋肉を傷つけるリスクを含めた体への負担が懸念されます。

住吉鍼灸院・接骨院の方針は「体への負担が大きい施術は行わない」です。

その場の満足感よりも、先々の体のことを最優先に考えた質重視の施術をご提供させていただきます。

丁寧で確実な全身調整法

筋膜はゴリゴリと剥がすだけが筋膜リリースではありません。

全身を覆うように付着している筋膜をリリースするには、全身の歪みやバランスを整える必要があるのです。

そのため、住吉鍼灸院・接骨院では、あらゆる症状やお悩みに対して「全身調整法」を施します。

ソフトな施術で的確全身のバランスを整えることで頑固な筋膜も効果的に解きほぐせることが特徴です。

 

最後に

このページをご覧下さりありがとうございます。

筋膜リリースについて、多くの方が正しい認識をお持ちいただけると幸いです。

また、筋膜リリースに興味がある方は、現在何かしらの不調やお悩みがあるはず。

住吉鍼灸院・接骨院では、豊富な経験と、一人ひとりに最善の施術をご提供させていただくことで多くの方々からご信頼いただけています。

 

お気軽にご相談ください

もし悩まれている方は、一度、ご相談ください。

相談は無料で行っております。

電話で予約する場合

友だち追加

電話で予約する場合

078-855-6615

このブログを書いた人

ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
運営店舗:三ノ宮鍼灸整骨院/住吉鍼灸院・接骨院/小顔ハイフ痩身専門サロン
症状の基本的な原因は患者様が一人一人持っていて、その一つ一つを患者様と共に見つけていく。 そして、最適な施術を提供し、改善した時の喜んで頂いている時の患者様の笑顔。患者様から頂く「ありがとう」の一言。 それを求めて日々頑張っています。整形外科や歯科医師とも連携し、患者さんに適切な治療ができるようにこれからも頑張ります。