生理痛で整体に通うなら骨盤矯正よりも「全身調整」がおすすめの理由/神戸市の整骨院 住吉 鍼灸院・接骨院

「生理痛には骨盤矯正が効果的」

なかなか改善しない生理痛でお悩みの方であれば、一度は耳にしたことのある言葉ではないでしょうか。

しかし、実際に骨盤矯正を受けても思うような効果がないと感じる人は少なくありません。

わたしは、神戸市東灘区の接骨院で日々多くの方の施術に携わらせていただいておりますが、生理痛で骨盤矯正を受けても効果がなかったという方がよく当院に来られます。

だからといって「整体は生理痛には効果がない」と決めつけてしまうのは時期尚早です。

本ページでは「生理痛と整体」の関係をくわしくお伝えさせていただくともに、生理痛には骨盤矯正よりも全身調整が効果的な理由をあわせて解説させていただきます。

生理痛とは

生理痛とは、生理直前から生理中にかけて、お腹(とくに下腹部)や腰に痛みを感じる症状です。

生理痛という名前は病名ではなく症状名ですが、痛みや吐き気など日常生活が困難になるほどの生理痛では「月経困難症」という病名がつくことがあります。

機能性月経困難症 プロスタグランジン過剰生成で、子宮の収縮が強くなりすぎるなどの理由により痛みを発症する。
特定の疾患を発症しておらず、ほとんどの生理痛が機能性月経困難症に分類される。
器質性月経困難症 子宮筋腫や子宮内膜症など、特定の疾患が原因で痛みが生じる。疾患が根治されば生理痛も改善されるものがほとんど。

生理痛の原因

生理痛の原因はさまざまですが、代表的なものは以下の3つです。

• 子宮の収縮が過剰になる
  • 子宮の出口が狭い
  • 冷えなどによる血行不良

では、ひとつずつを解説をしていきます。

子宮の収縮が過剰になる

生理中は「プロスタグランジン」の働きにより、子宮が収縮して子宮内膜を血液として排出します。

しかし、プロスタグランジンの生成量が多くなると、子宮の収縮が過剰になり、お腹や腰に痛みがでます。

また、プロスタグランジンのなかには、痛みを強める作用を持つものがあることも生理痛の原因となります。

子宮の出口が狭い

子宮の出口が狭いと、物理的に経血のさいに痛みを感じやすくなります。

とくに、出産経験のない若い女性に多い特徴があり、出産とともに生理痛が軽くなったという方も少なくありません。

冷えなどによる血行不良

冷えは、血行不良を引き起こすことで体内循環を滞らせてしまいます。

体内循環が滞ると同じように滞ってしまうものが、痛みのもとになるプロスタグランジンです。

とくに、生理中は普段よりも冷えを感じやすくなるため、プロスタグランジンが滞りやすくなってしまいます。

生理痛で整体を受けても効果がないって本当?

神戸市内でも多くの整体院が生理痛への施術を行っています。

結論から申し上げますと、適切な整体を受けることができれば、生理痛のお悩みの解消は十分に可能です。

ただし、大前提として

• 適切な整体を受ける
  • 日常生活の問題点を改善する

このふたつのどちらかひとつでも欠けてしまえば、お悩みの解消は難しくなります。

また、生理痛の原因が特定の疾患によるものであった場合は、医療機関において疾患の治療を行う必要があるため、信頼のおける医療機関を受診しましょう。

生理痛で整体に通うなら骨盤矯正よりも全身調整がおすすめ

みなさんは、生理痛のために受ける整体は「骨盤矯正」というイメージをお持ちではありませんか?

たしかに骨盤矯正を行うことで、子宮への負担を軽減させ生理痛がおさまるというメカニズムは正しいです。

ただし、骨盤矯正を正確に行うためには、骨盤だけに矯正を施しても意味がありません。

全身のバランスを常に確認しながら、全身への調整を行うことで本当に正確な骨盤矯正を行うことができます。

つまり、生理痛で受けるべきは骨盤矯正ではなく、全身調整がおすすめです。

とくに、これまで整体で生理のための施術を受けたにもかかわらず効果を実感できなかった方は、もしかすると正しい骨盤矯正を受けることができていなかった可能性があります。

生理痛が全身調整法で改善した実話

住吉鍼灸院・接骨院が、生理痛にも全身調整法を行うきっかけになった実話です。

Aさんは、20代後半の女性。交通事故による首の痛みで3ヶ月間の通院をしていました。

当院は、首の痛みに対しても、首をただ揉むだけでなく全身の施術を行います。

するとある日、Aさんから「ずっと辛かった生理痛がなくなったんです」とのお言葉をいただきました。

それから、多くの女性から同じようなお言葉をいただくようになり、全身調整法が生理痛にも効果を発揮してくれることを実感しています。

神戸市東灘区で全身調整法なら住吉鍼灸院・接骨院

もし、神戸市在住で生理痛にお悩みの方は、東灘区の「住吉鍼灸院・接骨院」にお越しください。

当院では、以下のような特徴から、生理痛のお悩みを解消へと導くお手伝いをさせていただきます。

全身の骨格を整えて生理機能を向上

生理痛のお悩みを解消するために、骨盤を整えることは大切です。

しかし、骨盤だけでなく全身の骨格を整えると

• 血行不良の解消
  • 自律神経の乱れの解消
  • 首、肩こりの解消

など、多くの不調が解消されます。

そのため、体に掛かる負担やストレスを取り除き、生理痛の引き金となるプロスタグランジンの滞りを解消させるためには全身調整は欠かせません。

住吉鍼灸院・接骨院では、独自の全身調整法で体の歪みをひとつ残さず矯正します。

生理痛はもちろん、自律神経の乱れや冷えなどの女性特有のお悩みもお任せください。

日常的な体の使い方や姿勢のアドバイスの徹底

生活リズムや日常生活の姿勢など。

生理痛を悪化させている原因はさまざまです。

しかし、生理痛のお悩みを解消するために、ご自身が何をすれば良いのか分からない人は少なくありません。

住吉鍼灸院・接骨院では、的確な施術を行うだけではなく、日常生活のアドバイスにも力を入れています。

まず、何をすれば良いのか?何を注意して日々の生活を過ごせば良いのか?

わかりやすく丁寧にアドバイスさせていただきます。

生理痛には鍼灸もおすすめ

整体の効果をイマイチ実感できなかった方は鍼灸をおすすめします。

鍼灸の施術は、生理機能を整えるもの。体を温め、内臓機能を活性化させることで体内循環を正常化してくれます。

骨盤矯正、全身調整などの矯正は鍼灸施術ではできませんが、体の内側の機能に的確なアプローチしてくれる鍼灸は生理痛のお悩みを十分に解消できる施術方法です。

住吉鍼灸院・接骨院では、全身調整法と鍼灸施術のどちらも提供することができます。

一人ひとりのお悩みやお体の状態に合わせた最善の施術プランをご提案させていただきますので、どうかお気軽にご来院ください。