神戸市で膝関節症を改善するには整形外科・接骨院・整体院のどこがおすすめ?

「階段の昇り降りがつらい」「正座ができない」「立ち上がり・歩き出しが痛い」このような症状を引き起こす膝関節症は、膝のクッションとして働いている関節軟骨がすり減ってしまうことで生じます。

このままでは歩けなくなってしまうのではと不安を感じ「なんとか改善したい」と思うけれど、いったいどこへ行けば改善できるのかと迷ってはいませんか?

本ページでは、神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院が、膝関節症を改善できる施設探しのお手伝いをさせていただきます。

神戸市在住の人はもちろん、他地域在住の人にも役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

神戸市で膝関節症改善には整形外科・整骨院・整体院のどこがおすすめ?

神戸市内で膝関節症改善が施設は、おもに整形外科・整骨院・整体院です。

しかし、各施設で施術を受けるときには、それぞれにメリット・デメリットがあります。

以下では、それぞれの施設が持つ特性をご紹介します。

それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、今後の施設選びの参考にしてみてください。

膝関節症で神戸市の整形外科に通うメリット・デメリット

膝関節症で神戸市の整形外科に通うときのメリット・デメリットをご紹介します。

整形外科に通うメリット

• 診断&画像検査を受けることができる
  • 薬物療法&手術を受けることができる

診断&画像検査を受けることができる

整形外科は医師による診察を受け、症状に合わせて治療をおこなう医療機関です。

レントゲン(X線)・MRI・CTなどの画像検査、血液検査等は医療機関でのみで受けることができます。

現在の状態を把握し診断行為ができるのは医師のみです。

薬物療法&手術を受けることができる

整形外科は消炎鎮痛剤(内服薬・外用薬の処方)、ヒアルロン酸やステロイドの関節内注入、ブロック注射などの薬物療などで膝関節内の痛みの原因となる炎症をおさえ、膝の痛みを緩和させます。

また、症状が進んでしまい薬物療法では改善しなくなった痛みに対しては、手術療法をすることがあります。

このような療法ができるのは医療機関のみです。

整形外科に通うデメリット

• 待ち時間が長く通院しづらい
  • 物理療法(電気治療など)がメインとなることがある

待ち時間が長く通院しづらい

整形外科は新患者数、外来患者数、入院患者数、手術件数など診療科の中ででも多く、時間帯によっては2~3時間の待ち時間は当たり前になっています。

仕事や家事が忙しく、休みや空いた時間の取れない人には半日以上もかかってしまう通院をすることがなかなか難しいのが現実です。

物理療法(電気治療など)がメインとなることがある

整形外科では電気や超音波、温熱などの物理的刺激による治療がメインとなってしまうことがあり、理学療法士や作業療法士などの手技による施術は数分で終わることが多いようです。

膝関節症で神戸市の整骨院に通うメリット・デメリット

次に、膝関節症で神戸市の整骨院に通うとします。

整骨院に通うメリット

• 国家資格保有者が入念な施術を行ってくれる
  • 運動指導や生活指導など細やかアドバイスをしてくれる

国家資格者が入念な施術を行ってくれる

柔道整復師は解剖学・生理学や外科学など数多くの専門科目を履修し国家試験を受け厚生労働大臣免許を取得しています。

国家資格を持った施術者が質の高い手技を重視し、施術時間も整形外科と比較すると入念に行ってくれる傾向です。

運動指導や生活指導など細やかなアドバイスをしてくれる

整骨院では、まずヒアリングを行い普段の生活での状態や症状を把握し、手技による施術で施術者とマンツーマンで身体のケアをすることができます。

手技により緊張した筋肉へ血液の循環を促し、痛みの緩和と可動域を向上させます。

その上で、自宅でもできる運動指導・予防トレーニング方法や日常生活で気を付ける点などの生活指導を行います。

整形外科と比較してひとりあたりの施術時間が長く確保できるため、より入念な施術や細かなアドバイスをすることが可能です。

整骨院に通うデメリット

• 膝関節症は健康保険の適用外
  • 整骨院によって知識&経験の差が激しい

膝関節症は健康保険の適用外

整骨院で保険が適用される範囲は、急性の外傷性の骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れなどです。つまり、年月をかけて進行したような(慢性的)膝関節症は保険適用外となるため自費施術としての扱いで実費負担となります。

整骨院によって知識&経験の差が激しい

柔道整復師の国家資格を保有していれば、いつでも誰でも開業することができるため、整骨院によって知識や経験の差が激しいのが現状です。もし知識や経験不足の整骨院に通ってしまうと、残念ながら膝関節症の改善が期待できなくなってしまいます。

膝関節症で神戸市の整体院に通うメリット・デメリット

次は、膝関節症で神戸市の整体院に通うとします。

整体院に通うメリット

• 十分な施術時間を確保してくれる
  • 矯正など全身への施術をしてくれる

十分な施術時間を確保してくれる

比較的長い施術時間を確保してくれるため、一人ひとりの悩みや好みに合った施術を受けることができ、施術後のリラックス感や満足度が高いのが特徴です。

矯正など全身への施術をしてくれる

独自の手技療法を用いて、慢性的な肩こりや腰痛・膝痛、美容やダイエットを目的とした骨盤矯正や、膝だけではなく全身をもみほぐすリラクゼーションを得意とする施設が多いです。

整体院に通うデメリット

• 無資格でも施術ができるため当たりはずれが激しい
  • 施術料金が高い

無資格でも施術ができるため当たりはずれが激しい

整体院は、とくに資格などは必要なく誰でも開業することができるため、知識や経験の浅い未熟な人が施術をしているケースも見受けられ、残念ながら当たりはずれが激しいようです。

施術料金が高い

整体院の施術には保険の適用ができないため、10割負担となります。施術時間も長くなることが多いため、料金が高くなる傾向にあります。神戸市の膝関節症に対する1回あたりの整体料金相場は「3,000~6,000円」程度になるところが多いです。

神戸市で膝関節症にお悩みなら東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へ

神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院では、膝関節症にお悩みの方が多く来院されています。

膝関節症の痛みは50歳代以上の男女、とくに女性が多く、40歳代から徐々に増え始めています。

当院は鍼灸師と柔道整復師が双方の知識と技術を練り合わせ、豊富なデータを元に確実な施術を心掛けています。

日常生活に潜む膝関節症の原因を突き止め、一人ひとりの身体の状態に合わせた施術を提案し、膝関節症の痛みが戻らないよう根本からの改善を目指しています。

どんな些細なことでも構いません。

ぜひ一度ご来院いただき、あなたのお悩みを聞かせて下さい。

きっと、ご満足いただける結果をお約束します。