肩甲骨の左側だけが痛い原因と対策を神戸市の整骨院が解説

「右利きなのに肩甲骨の左側だけが痛い」

「左側だけが痛いって何か悪い病気なのでは?」

「ズキズキとした肩甲骨の痛みの正体は?」

肩甲骨の左側だけが痛むときに多くの方が感じる不安は、利き手とは関係のないほうの肩甲骨が痛いことによる不安と何か悪い病気なのではないかと不安ではないでしょうか。

神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院では、肩甲骨の痛みを抱えて来院される方も多く、左側だけが痛いと訴えて来られるケースも珍しくはありません。

では、なぜ肩甲骨の左側だけが痛いという事態になってしまうのでしょうか?

本ページではその理由と対処方法をくわしくお伝えさせていただきます。

肩甲骨の左側だけが痛い原因

肩甲骨の左側だけが痛い理由として考えられるものは以下のとおりです。

• 筋肉の問題
  • 内臓の問題
  • 体の歪みの問題

以下でひとつずつくわしく解説していきます。

筋肉の問題

肩甲骨の左側だけが痛い原因として多いもののひとつに、筋肉の問題が考えられます。

肩甲骨を動かすときの筋肉や腱・靭帯は肩関節のまわりに密集しており、これらが緊張したり硬くなったりすると痛みを感じる場合があります。

筋肉が緊張したり硬くなる理由は、利き手で使いすぎることも理由のひとつですが、反対に使わないことで血流が悪くなり筋肉が硬くなることもあるため、右利きの方が肩甲骨の左側だけが痛いというケースは少しもめずらしいことではありません。

内臓の問題

肩甲骨の左側だけが痛い原因として内臓の問題が考えられます。

とくに、体の左側には、心臓・肺・胃・すい臓といった重要な内臓が位置しており、これらの器官に不調があると背中や肩甲骨周辺に痛みが現れることが稀にあります。

痛みの特徴として、動かしたり姿勢によって痛みの増強がないことで、とくに何もしていないにもかかわらず肩甲骨の左側だけに痛みがでることがあります。

体の歪み

肩甲骨の左側だけが痛い原因のひとつに体の歪みが考えられます。

日常生活での悪い姿勢や偏った動作が長時間続くと身体の左右のバランスが崩れ、それが肩甲骨や背中の痛みを引き起こすことがあります。

とくにデスクワークが多い現代では、猫背や肩の前方突出、筋肉の偏りなどが原因となり左側だけではなく右側だけに痛みを感じる場合もあります。

肩甲骨の左側が痛いときの改善方法

肩甲骨の左側だけが痛いときは落ち着いて以下の対処方法をお試しください。

ストレッチ&運動

肩甲骨の左側が痛いと感じたときにはストレッチや運動が効果的です。

とくに、肩甲骨まわりのストレッチは肩や背中の筋肉をほぐすことで、痛みを軽減する助けとなります。

方法は簡単で、肩甲骨を寄せる・両手を挙げるなどの動作を行えばよいだけです。この動作だけで日頃使えていない筋肉や関節を使うことができ、痛みの軽減が期待できます。

姿勢の改善

肩甲骨が左側だけ、または右側だけに痛むなど偏りがある場合は姿勢の改善が必要です。

とくに以下の姿勢には十分に注意しましょう。

• 頬杖をつく
  • 腕をくむ
  • 足を組む
  • 横座りをする
  • 床生活(椅子生活が理想)

また、デスクワークやスマホの使用が多い場合、自然と前かがみの姿勢になりがちです。

このような姿勢は肩や背中の筋肉に負担をかけ、痛みを引き起こす原因になります。

肩甲骨の痛みを予防するためには、上記姿勢に注意した正しい姿勢を心がけることが大切です。

医療機関・整骨院への相談

肩甲骨の左側が痛む場合、自己判断だけでなく医療機関の受診も検討することが重要です。

とくに、痛みが長期間続く場合や、激痛を伴う場合は、内臓の疾患が隠れている可能性があるため医療機関でくわしい検査を受けましょう。

検査の結果が異常がないと判断された場合は整骨院で体の歪みを改善する施術を受けることをおすすめします。

◎体の歪みはどこに行けばよい?⇒

肩甲骨の痛みを改善するなら整骨院がおすすめ

内臓疾患による肩甲骨の痛み以外のケースでは、整骨院への通院がおすすめです。

しかし、整骨院のなかでも肩甲骨の痛みに対するアプローチはまったく異なります。

以下では、整骨院でおもに行われているアプローチ方法をまとめてみましたのでご参照ください。

肩甲骨はがし

肩甲骨はがしとは、肩甲骨周囲の硬くなった筋肉や靭帯を解きほぐして肩甲骨の動きをよくする施術方法です。

手技による肩甲骨はがしを行う整骨院もあれば、道具を使用して肩甲骨はがしを行う整骨院もあり、どの方法が正解ということはありません。

ただし、強引な施術の肩甲骨はがしは症状の悪化リスクが高まってしまうため注意が必要です。

◎肩甲骨はがしが受けられる施設を探すときに注意すること⇒

もみほぐし

肩甲骨の痛みに対してもみほぐしをメインに行う整骨院もあります。

もみほぐしは、もみほぐし店や整体院だけではなく整骨院でも行っている施術方法です。

もみほぐしは、その場の満足度は高く一時的に肩甲骨の痛みが緩和されますが、根本の改善方法としてはおすすめできません。

また、強く揉まれすぎるとかえって症状悪化のリスクが高まってしまうため注意が必要です。

骨格矯正

肩甲骨の痛みに対して骨格矯正を行う整骨院もあります。

骨格矯正は歪んだ骨格をもとに戻す施術方法で多くの整骨院が行っているアプローチ方法です。

肩甲骨の痛みは体の歪みが原因となるケースもあるため、骨格矯正は有効なアプローチ方法となりますが、矯正方法は各整骨院によって異なります。

肩甲骨の痛みは神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へ

根本的な肩甲骨の痛みの改善を目指している方は、神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へお越しください。

住吉鍼灸院・接骨院では以下のような施術の特長から、連日多くの方にお越しいただいております。

全身調整

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、独自の全身調整法を行っています。

全身調整法とは、その名前のとおり全身に対して歪みやバランスを整える施術を行うことです。

肩甲骨の痛みと言っても、肩を揉んだり伸ばしたりすれば改善するわけではありません。肩に施術をすれば改善するような単純なものであれば、これほど多くの方々が肩甲骨の痛みに悩まさることはないでしょう。

しかし、現在の整骨院・整体院の主流は「肩甲骨の痛みに対して肩を揉む」「肩甲骨はがしをする」と、不調部位に対する施術を行う施設がほとんどです。

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、そのような施術ではなく、全身に対して丁寧&的確な施術を行うことで、多くの来院者にお越しいただいております。

わかりやすい&丁寧なアドバイス

肩甲骨の痛みを何度も何度もくり返さないためには何が必要か?

セルフケアとしてできることは何か?

肩甲骨の痛みを根本から改善するには、あなた自身の努力と意識改革は必ず必要です。

しかし、実際には何をすれば良いのかわからない人も少なくありません。

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、そのような人にもわかりやすく丁寧なアドバイスに時間をかけてさせていただきます。

不明なことや悩みごとなどあればお気軽にご相談ください。

親身に対応させていただきます。