産後の骨盤矯正は意味がない?神戸市の整体院に通うときの注意点を解説/神戸市の整骨院 住吉 鍼灸院・接骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸市には、多くの産後の骨盤矯正を行う整体院が存在しますが「そもそも産後の骨盤矯正って意味があるの?」と感じる人も少なくないでしょう。

もし、産後の骨盤矯正に意味があるのであれば通いたいし、意味がないのであれば時間とお金の無駄になることは避けたいものです。

本ページでは、そんな産後のママさんへ向けて「産後の骨盤矯正」についてをくわしく解説します。

また、産後の骨盤矯正に通うときの注意点や、多くの人が誤解している産後の骨盤矯正の本当の効果についてもお伝えさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。

産後の骨盤矯正は意味がないって本当?

産婦人科医の間でも意見が分かれるこの問題。

実は正直なところ、産後の骨盤矯正が意味があるのか、ないのかについてのたしかなエビデンスは存在しません。

そもそも、整体における矯正という分野には、エビデンス(医学的根拠)はなく、はっきりとしない部分が多いことが現実です。

だからといって、産後の骨盤矯正が意味がないのかと言われればそうではありません。

現に、多くの人が産後の骨盤矯正をはじめとした矯正で不調やお悩みを解消されています。

エビデンスはもちろん大事な指標ではありますが、エビデンスだけではかれないほど人の体は未知であふれているのです。

 

8割以上が誤解している「産後の骨盤矯正が必要な理由」

産後の骨盤矯正を受ける人に理由をたずねると、ほとんどが「骨盤が開いたままになるのを防ぐため」と答えます。

しかし、産後の骨盤矯正において、開いた骨盤を閉じることは大きな目的ではありません。

実は、産後の骨盤矯正は「骨盤矯正を行う格好のチャンス」なのです。

 

産後は骨盤矯正のチャンス⁉

妊娠中は、出産に備えて「リラキシン」と呼ばれる骨盤の靭帯を緩めるホルモンが分泌されます。

リラキシンは産後1ヶ月ほどで分泌がとまりますが、産後の骨盤は一般時期と比較すると緩い状態です。

そのため骨盤矯正を行いやすく、以前からの歪みやバランスの崩れを矯正するには格好のチャンスだといえます。

つまり「産後だから骨盤矯正を受ける必要がある」という考え方よりも「産後だから骨盤矯正を受けるチャンス」という認識が正解です。

 

産後の骨盤矯正はいつから通うのがおすすめ?

整体院へ通う時期としては、産後2ヶ月頃が理想的です。

ただし、人によって多少前後する場合があるうえ、腰痛や不調がある場合などで開始時期は大きく変わってきます。

心配であれば、担当の医師・助産師に事前に相談をしてみると良いでしょう。

 

神戸市で産後の骨盤矯正を受けることができる施設

神戸市内には以下の施設で産後の骨盤矯正を受けることができます。

  • 接骨院・鍼灸院
  • 整体院
  • カイロプラクティック
  • サロン
  • パーソナルジム

多くの施設で産後の骨盤矯正を受けることができますが、考え方や矯正方法はそれぞれで異なります。

また、産後の骨盤矯正を行うにあたって特別な経験や資格が必要になるわけではないため、経験の浅いスタッフが施術を行っている場合もあるため注意が必要です。

 

産後の骨盤矯正は保険が使える?

産後の骨盤矯正で保険が使える可能性がある施設は接骨院・整骨院ですが、基本的には保険適応対象外となるため保険は使えない場合がほとんどです。

例外では、抱っこ中のぎっくり腰など原因が明らかなケガなどは、保険適応になる場合もあるため、くわしくは整骨院へ直接問い合わせてみることをおすすめします。

ただし、この場合はあくまでもぎっくり腰に対する処置を行うことが目的であり、産後の骨盤矯正を保険を使って受けることができるというわけではありません。

 

神戸市の整体院へ産後矯正で通うときの注意点

神戸市内には、産後の骨盤矯正を行う整体院がたくさんあります。

それぞれの整体院がまったく異なる産後の骨盤矯正を行うなかで、整体院選びの注意点を把握しておくことが大切です。

 

  • 不調・違和感がある場合はすぐに通院を中止する
  • 「価格が高い・安い」と「施術の質」は関係しない
  • 骨盤だけしか矯正しない整体院は要注意

 

では、ひとつずつ解説をしていきます。

 

不調・違和感がある場合はすぐに通院を中止する

産後の体はデリケートです。

骨盤は緩くなっているうえに、ホルモンバランスも乱れやすいなかで様々な不調がでる可能性もあるでしょう。

万が一、産後の骨盤矯正を受けて体調不良や症状の悪化を感じた場合は、ただちに通院を辞めてかかりつけの医療機関を受診してください。

なかには、揉みかえしや好転反応だと認識をしてしまい、整体院への通院を続けてしまう人もいますが絶対にやめましょう。

 

「価格が高い・安い」と「施術の質」は関係しない

神戸市内の産後の骨盤矯正の料金は2,000円~6,000円と幅があります。

人間心理としては、料金が高いものの方が質が良いものと判断する傾向がありますが、産後の骨盤矯正では料金は関係ありません。

高い料金の矯正でも質が低いものはたくさんありますので、高い安いで矯正の質をはかることは難しいでしょう。

 

骨盤だけしか矯正しない整体院は要注意

産後の骨盤矯正は、もちろん骨盤を整えることが目的です。

そのため、骨盤に矯正を行うのは当然ですが、骨盤だけしか施術を行わない整体院は要注意。

理由は、骨盤ひとつ整える場合でも全身へ目を向ける必要があるからです。

体はつながっています。にもかかわらず、一部分だけに矯正を行っても意味がありません。

つまり、産後の骨盤矯正といっても全身をみて施術を行ってくれる整体院が理想的だといえます。

 

神戸市東灘区で全身調整法で産後矯正を行う「住吉鍼灸院・接骨院」

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、独自の全身調整法を用いて産後の骨盤矯正を行います。

  • 全身の骨格を整える独自の骨盤矯正
  • 情報取集&共有で安全な施術を提供
  • 日常的な体の使い方や姿勢のアドバイスの徹底

 

全身の骨格を整える独自の骨盤矯正

整体院に通うときの注意点でお伝えしたとおり、骨盤矯正に対して骨盤だけに施術を行っても効果はありません。

住吉鍼灸院・接骨院では、産後の骨盤矯正においても全身をくまなくチェックし歪みの原因を突き止めたうえで、独自の全身調整法を用いた施術を行います。

施術はできるかぎり体への負担が少ない矯正を行いますのでご安心ください。

 

情報収集&共有で安全な施術を提供

日々更新される情報をいち早く収集しスタッフ間での共有を行います。

そのため、スタッフによる技術の差がほどんどないことが住吉鍼灸院・接骨院の強みです。

また、パフォーマンス重視の施術よりも、理論に基づいた正確な施術を行います。

 

日常的な体の使い方や姿勢のアドバイスの徹底

産後の骨盤矯正を受けても、日常的な体の使い方や姿勢に問題があれば、骨盤をはじめとした体の歪みを生じます。

矯正をより効果的なものにするには、ご自身が体の使い方やただしい姿勢を習得するほかありません。

住吉鍼灸院・接骨院では、根本からの改善に力を注いでいるため、日常的な体の使い方やただしい姿勢をわかりやすく丁寧にアドバイスさせていただきます。

質問や相談もお気軽にしていただける体制を整えてお待ちしております。

 

まずはお気軽にご相談ください

もし悩まれている方は、一度、ご相談ください。

相談は無料で行っております。

電話で予約する場合

友だち追加

電話で予約する場合

078-855-6615

このブログを書いた人

ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
運営店舗:三ノ宮鍼灸整骨院/住吉鍼灸院・接骨院/小顔ハイフ痩身専門サロン
症状の基本的な原因は患者様が一人一人持っていて、その一つ一つを患者様と共に見つけていく。 そして、最適な施術を提供し、改善した時の喜んで頂いている時の患者様の笑顔。患者様から頂く「ありがとう」の一言。 それを求めて日々頑張っています。整形外科や歯科医師とも連携し、患者さんに適切な治療ができるようにこれからも頑張ります。