顔の歪みは整体で改善できる?神戸市東灘区の鍼灸&整骨院が解説

• 目の高さが左右で違う。
  • 顔の形が左右非対称。
  • 顔の歪みが気になる

顔の悩みは少なからず誰でもありますよね。

なかでも多い悩みのひとつが「顔の歪み」です。

できる限り左右対称で整った顔が綺麗とされているなかで、左右対称の顔の形に不満を感じる人も少なくありません。

そんな顔の歪みでお悩みの多くの方がたどりつくのが「整体」です。

しかし、顔の歪みに対する整体は専門家のなかでも賛否両論があり、意味がないと唱える専門家もいます。

では、顔の歪みと整体は実際に効果があるのでしょうか?

神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院がくわしくお伝えさせていただきます。

顔の歪みは整体で改善するの?

色々な解説は省いて結論から申し上げますと、顔の歪みは整体で改善します。

では、どのような整体が顔の歪みを改善させるのでしょうか?

具体的な施術例をお伝えさせていただきます。

小顔矯正

整体で受ける顔の整体の代表的な施術方法といえば小顔矯正です。

顔の歪みを矯正したり、固くなった表情筋や咀嚼筋をほぐすことで顔の歪みを改善させる小顔矯正ですが、施術方法は施設によって大きく異なります。

美容鍼

国家資格の鍼灸師からのみ受けることができる美容鍼。微細な鍼を顔に刺すことで表情筋や咀嚼筋の硬さを除去する効果が期待できます。

とくに、リフトアップや美肌効果が高く女性からの人気は絶大です。

リンパマッサージ

顔に溜まったリンパを流すことで顔のむくみや腫れぼったさを解消してくれるのがリンパマッサージの特長です。

リンパの流し方は施設やセラピストによって異なります。

顔の歪みの原因

顔が歪み原因は以下で考えられるものは以下のとおりです。

浮腫みや張り

顔が浮腫んだり、張ったりする原因は様々ですが、生活リズムの乱れや不摂生などが大きな原因となります。

もちろん、疾患による浮腫みなども稀なケースですが考えられるため、長期間浮腫みが続いたり、過度に浮腫む場合は一度医療機関を受診しましょう。

日常生活の姿勢

頬杖をついたり、手枕をして寝たりすると顎関節や咀嚼筋に負担を掛けてしまい歪みの原因となります。

そのほかにも、脚組みやあぐらなども顔の歪みとはまったく関係ないように思われがちですが、体の歪みは顔の歪みとつながるケースもあるため、これらの姿勢も一因でしょう。

●顔面神経麻痺

手術やウイルスが原因となり顔面神経を麻痺させる顔面神経麻痺になると、顔の筋肉がひきつるような様子から顔が歪んで見えることがあります。

顔の歪みで整体を受けるときの注意点

顔の歪みを解消させるために整体を受けるときの注意点は以下のとおりです。

リスクを生じることを理解する

顔の歪みを整体で改善するといっても、医療のように確実なエビデンス(医学的根拠)のもとに行われる施術ではありません。

整体院によっては、顔に余計な負担を与えてしまい顔の痛みやしびれを発症させてしまうなどの事例もあります。

あくまでも民間療法のひとつである顔の歪みをとる整体には、一定のリスクがあることを事前に理解しておきましょう。

有資格者&経験豊富な施設を選ぶ

鍼灸師や柔道整復師などの国家資格は顔の歪みを改善するために長けた資格というわけではありません。

しかし、これらの国家資格は体についての知識が一定量あるという目安になります。

実は、整体やリンパ施術は資格や経験がなくても誰でも施術をすることができます。

そのため、なかには知識や経験がまったくない施術者が顔の歪みの整体を行っているケースもめずらくありません。

そんな施設で整体を受けるのを防ぐためにも国家資格を有した施術者が在籍する施設を選ぶことをおすすめします。

整体を受けても意味がない顔の歪み

整体を受けても効果のない顔の歪みは以下のとおりです。

歯並びの問題

親知らず・虫歯・歯周病などの歯の問題で歯列が乱れることがあります。

このような場合は歯に対する治療が必要となるため、歯科医院・口腔外科での治療を優先して行うようにしましょう。

疾患による歪み

表情に変化がみられる疾患があります。

たとえば甲状腺機能の問題による発症するバセドウ病では眼球が突出したような表情になる症状が特徴です。

また、脳梗塞や脳腫瘍などの脳疾患でも表情の変化がみられるケースもあります。

もちろん、このような場合は疾患を完治させることを優先させなければならないため専門の医療機関で然るべき処置を受ける必要があります。

顔の歪みでお悩みなら神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へ

神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院では、顔の歪みに対して以下のような施術を行います。

鍼灸治療

まず、顔の歪みの原因が何からきているのかを丁寧なヒアリングと観察で追求します。

顔の歪みといっても、顔だけに原因があるわけではないため、場合によっては顔に対する鍼灸治療を行わないこともありますが、施術プランはしっかりとご説明させていただきますのでご安心ください。

全身調整法

顔の歪みに対して顔のみに施術を行っても思うように効果は期待できません。

大切なことは全身に対して的確な矯正を行うことです。

神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院では、独自の全身調整法で顔だけでなく全身のバランスを調整します。

調整はソフトな施術ですので安心してお受けください。