首が短い・長いは生まれつきが原因?枕やストレッチで改善可能?神戸市の接骨院が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「首の短さが気になる…」

「芸能人みたいな長い首に憧れる」

「枕やストレッチで首を長くすることって可能なの?」

芸能人やモデルさんを見ていると、スラっと長い首に目が行くことがありますよね。

長い首は、小顔効果や全身のスタイルを良くみせる効果があり、とくに長い首に憧れを抱く女性は少なくありません。

実際、神戸市の住吉接骨院では「全身調整」が有名ですが、首を長くしたいという要望は近年急増しています。

ただし、「首の長さなんて生まれつきでしょ?」と半ば諦めている方が多いのも事実です。

では実際のところ、首の長さを改善することが可能なのでしょうか?

本ページで、住吉鍼灸院・接骨院がくわしく解説していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

 

首が短い・長いは生まれつき?

結論から申し上げますと、首が短い・長いが生まれつき(遺伝的要因)で決まってしまうことは事実です。

人は、遺伝的要因によって骨格や筋肉のつくりや発達の影響を受けます。

首が短い人、長い人がいるように、手足の短い人、長い人、筋肉が太い人、細い人など予め持って生まれたものが影響することは紛れもない事実なのです。

では、首の短さを改善することはできないのか?と聞かれれば答えはNOです。

首が短い・長いを決める原因は、生まれつき(遺伝的要因)によるものだけではありません。

以下で紹介する原因は、生まれつきのようにどうすることもできないものではなく、今からでも十分に対処可能な原因です。

 

首が短い原因とは?

首が短い原因は生まれつきによるものだけではありません。

以下では、生まれつき以外に首の長さが影響を受ける原因を紹介していきますので、ご自身にあてはまるものがないか確認してみてください。

 

成長段階の姿勢や環境

親子の後ろ姿が似ていると感じたことはありませんか?ひとつの原因は生まれつきによるものですが、もうひとつの原因は、同じ環境で生活をしているからです。

もう少し深堀をすると、子どもは良くも悪くも親の姿勢や仕草を真似ます。

親が肘をついてご飯を食べていると子どもも同じ姿勢でご飯を食べてしまいますし、親が脚を組んでいると子どもも早期に足を組むようになるでしょう。

このような姿勢の悪さは成長段階のお子さまには、首の長さだけではなく全身の成長に悪影響を及ぼすことになりかねません。

 

猫背姿勢

猫背は、首が短く見える原因のひとつです。

猫背になると、自然と首が前に出てしまい、ストレートネックの状態になりやすくなります。

ストレートネックは首が短く見えるだけでなく、肩こり・首こりなどの不調の原因となるため早期の改善が必要です。

猫背姿勢になってしまう原因は、姿勢の悪さやスマートフォンの長期使用などがあります。

 

フェイスラインのたるみ

フェイスラインのたるみも首が短く見える原因となります。

とくに加齢や表情筋の衰えによってフェイスラインがたるむと、首が短く見えがちです。

フェイスラインがたるむ大きな原因は加齢によりものですが、日常的なスキンケアを怠ると早期にフェイスラインがたるんでしまうでしょう。

また、体重の増加により顔に脂肪が多くついてしまうと、フェイスラインがたるんでしまい首が短く見えてしまいます。

 

首の短さを改善する方法

首が短くなる、または短く見える原因をお伝えさせていただきましたが、次は実際に首の短さを改善する方法をお伝えさせていただきます。

自分でできるものは今日からぜひ実践していただき、理想のスタイルを手に入れましょう!

 

ストレッチ&セルフケア

首の短さを改善するためには、ストレートネックになりやすい猫背の改善が急務であり、そのために必要な対策がストレッチやセルフケアです。

とくに、肩甲骨まわりのストレッチを強くおすすめします。

方法は簡単で、肩甲骨を寄せるだけです。なるべく思いきり肩甲骨を寄せてあげましょう。

また、背伸びのように両手を上に挙げる姿勢も肩甲骨まわりのストレッチにはおすすめです。このふたつを組み合わせて、両手を上に挙げたあとに肩甲骨を引き寄せる「ラットプルダウン」の動きを覚えておくと良いでしょう。

 

正しい枕を選ぶ

正しい枕を選ぶことは首の長さに影響を及ぼす可能性が高いです。とくに成長段階では、正しい枕を選ぶことはおすすめします。

正しい枕は以下の項目を重視しながら選ばれることをおすすめします。

  • 幅広い枕(寝返り対策のため)
  • 通気性の良い枕(そば殻・ファイバー系など〇)
  • 15㎝以下の枕(殿様枕症候群への懸念

予算に余裕があればオーダーメイドの枕などの購入もおすすめですが、既存の製品でも優れた枕はたくさんあるため色々な枕を試してみることをおすすめします。

 

姿勢を気をつける

日常生活の姿勢は、猫背や様々な姿勢の歪みに関係するため、最大限気をつける必要があります。

とくに気をつけて欲しい姿勢は以下のとおりです。

  • 脚を組む
  • 腕を組む
  • 椅子に浅く座る
  • 床生活

これらの姿勢は体を歪ませてしまう姿勢です。

何となく気をつけるのではなく、絶対にしてはならない姿勢のため意識を高めて改善に努めましょう!

 

整体で矯正を受ける

首の短さを改善したいと本気で考えている方は整体を受けるのも方法のひとつです。

整体では、体の歪みやバランスを整える「矯正」を受けることができます。

体のバランスを整えることで、猫背やストレートネックが改善され首が長く見えるようになるかもしれません。

ただし、問題がひとつあります。

それは、整体といってもどこでも同じ矯正を行っているわけではありません。施術者の技術も整体院によって激しい差があります。

神戸市内にも多くの整体院が存在しますが、そのなかで優れた整体院を探すことは思いのほか大変です。

猫背矯正を受けるときの注意点⇒

 

首が短いことにお悩みの方は東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へ

首が短いことにお悩みの方は東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へお任せください!

住吉鍼灸院・接骨院では、国家資格者による安心で安全な施術で、体のバランスを整えて理想のスタイルを実現させることができます。

 

独自の全身調整法

みなさんは首の長さを改善する施術とはどのような施術を想像しますか?

おそらく、首を引っ張たり、捻じったりする施術を想像するのではないでしょうか?

残念ながら、そのような施術で首が長くなることはありません。

先述したように、首の短さは、直接的に首が短くなっているわけではなく色々な原因によって首が短く見えていることにあります。

この原因を取りのぞくためには「全身のバランスを整える」ことがもっとも最善であり、改善への近道です。

住吉鍼灸院・接骨院では、そんな全身のバランスを整える「全身調整」に優れています。

全身をしっかりと観察して施術を行うことで、安全で的確に全身のバランスを整えることができるため、本来の首の長さを取り戻すことができます。

 

日常的な体の使い方や姿勢のアドバイスの徹底

全身調整を受けても、日常的な体の使い方や姿勢に問題があれば、首をはじめとした体の歪みを生じます。

矯正をより効果的なものにするには、ご自身が体の使い方やただしい姿勢を習得するほかありません。

住吉鍼灸院・接骨院では、根本からの改善に力を注いでいるため、日常的な体の使い方やただしい姿勢をわかりやすく丁寧にアドバイスさせていただきます。

質問や相談もお気軽にしていただける体制を整えてお待ちしております。

 

まずはお気軽にご相談ください

もし悩まれている方は、一度、ご相談ください。

相談は無料で行っております。

電話で予約する場合

友だち追加

電話で予約する場合

078-855-6615

このブログを書いた人

ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
運営店舗:三ノ宮鍼灸整骨院/住吉鍼灸院・接骨院/小顔ハイフ痩身専門サロン
症状の基本的な原因は患者様が一人一人持っていて、その一つ一つを患者様と共に見つけていく。 そして、最適な施術を提供し、改善した時の喜んで頂いている時の患者様の笑顔。患者様から頂く「ありがとう」の一言。 それを求めて日々頑張っています。整形外科や歯科医師とも連携し、患者さんに適切な治療ができるようにこれからも頑張ります。