猫背矯正を神戸市の整体院で受けるときの注意点&相場の値段を解説/神戸市の整骨院 住吉 鍼灸院・接骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンやパソコンの普及とともに、猫背姿勢でお悩みの声をよく耳にするようになった昨今。

神戸市で接骨院をしている当施設にも「猫背姿勢を改善したい」と多くの来院者がお越しになります。

本ページでは今、猫背にお悩みの方々に1日でも猫背を改善していただきたい思いから、猫背姿勢を改善する方法や整体院の選び方をくわしくお伝えさせていただきます。

神戸市在住の方はもちろん、他地域の方でも、普段は聞けない現場のリアルな声を発信いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

猫背とは?

猫背とは、背中が丸くなっている姿勢のこと。この様子が猫の背中に似ていることから猫背と呼ばれています。

首がやや前方へ突出しうつむき加減。両肩が巻き込むように前方に入り背中が丸くなる姿勢が代表的です。

 

猫背矯正は効果がないって本当?

猫背を改善する代表的な方法は猫背矯正です。

しかし、インターネットなどの情報では猫背矯正の効果については賛否両論あります。

おそらく、このページをご覧のみなさまも「結局、効果があるの?ないの?」と疑問をお持ちのことでしょう。

結論を申し上げますと、猫背矯正は効果があります。

おそらく、猫背矯正に否定的な意見をする人は、猫背矯正を受けても思ったような効果を実感できなかった方々でしょう。

猫背矯正は、たしかに効果がありますが、矯正を受けるだけで猫背が改善するわけではありません。

猫背を本当に改善したいのであれば、まず「猫背の原因」をしっかりと理解する必要があります。

 

猫背の原因

多くの猫背は、生まれたあとに何らかの原因によって引き起こされる二次性です。

つまり「何らかの原因」を特定し解消できれば、猫背は十分に改善できます。

もちろん、原因は人によって様々ですが、代表的な原因は以下のふたつです。

  • 長時間のデスクワーク&スマホ操作
  • 日常生活の姿勢&体の使い方

では、ひとつずつ解説をしていきます。

 

長時間のデスクワーク&スマホ操作

パソコン作業やスマホ操作は、首や背中の筋肉に負担をかけることが問題です。

負担が掛かった筋肉は、血行が悪くなり、次第に硬くなることで猫背姿勢を引き起こします。

とくに近年では、スマホ操作の長時間化が深刻的。

スマホを前かがみの姿勢で操作することで、猫背やストレートネックなどの様々な歪みを引き起こします。

 

日常生活の姿勢&体の使い方

スマホ操作だけでなく、日常生活には多くの不良姿勢がひそんでいます。

たとえば、猫背とは関係がないように感じてしまう脚組み。

脚を組むと、骨盤のバランスが崩れることで、体全体の歪みにつながるため猫背の原因となりえる不良姿勢です。

また、腕組みや頬杖えも頻繁に行うことで猫背の原因となります。

 

猫背のリスク

猫背は、姿勢が悪くみえるという美容上の問題のほか、あらゆる不調を引き起こすリスク要因となる可能性があります。

主なリスクは以下のとおりです。

  • 首、肩こり
  • 頭痛
  • 慢性的な腰痛

では、ひとつずつ解説をしていきます。

 

首、肩こり

猫背姿勢で負担が掛かる部位は首や背中まわりの筋肉です。

そのため、血流が悪くなり、筋肉が凝り固まることで首こり、肩こりを感じてしまいます。

この場合、首や肩まわりを揉んだり伸ばしたりしても症状の根本的な解決には至りません。

 

頭痛

猫背による背骨(とくに首の骨)の歪みは頭痛のリスクにもつながります。

頭痛は、あらゆる原因により発症しますが、背骨の歪みや、首や肩まわりの筋肉の負担も原因のひとつです。

医療機関で検査をしても原因が分からない頭痛や、薬物療法でも効果を実感できない頭痛の場合、猫背をはじめとした姿勢の歪みに目を向ける必要があります。

 

慢性的な腰痛

背骨が歪む猫背では、体全体のバランスを崩してしまうため慢性的な腰痛になるリスクが高まります。

腰痛のリスク要因として、猫背は位置関係からなかなか結びつけが難しく見逃されがちです。

しかし、全身につながりがある人の体では、ひとつの部位の歪みや不調を全身で補う習性があるため、猫背による腰痛はリスク要因として十分に考えることができます。

また、同じ姿勢の歪みである反り腰も、慢性的な腰痛のリスク要因となるため注意が必要です。

 

神戸市の整体院の猫背矯正料金相場

神戸市の整体院で猫背矯正を受ける場合の料金相場は3,000~5,000円ほど。

猫背矯正をはじめとする矯正施術には、保険が適用されないため実費施術となります。

また、回数券を販売している整体院も多く、一回あたりの料金は安くなりますが返金ができない場合がほとんどのため慎重な判断が必要です。

 

猫背矯正で整体院に通うときの注意点

猫背矯正で整体院に通うさいには以下の点を注意すると猫背姿勢改善につながります。

  • 矯正技術の高い整体院を選ぶ
  • 日常生活の姿勢&体の使い方に十分注意する

では、ひとつずつ解説をしていきます。

 

矯正技術の高い整体院を選ぶ

整骨院・整体院といってもすべてが同じ猫背矯正しているわけではありません。

極端な言い方をすると、すべての整骨院・整体院でまったく異なる矯正をしているとお考え下さい。

当然、技術や知識により効果がある矯正と、効果がない矯正があるため、矯正技術の高い整体院を選ぶことが猫背姿勢を改善する一番の近道です。

 

日常生活の姿勢&体の使い方に十分注意する

猫背を改善するには、日常生活の姿勢や体の使い方を本気で見直す必要があります。

脚を組むクセがある場合は、日頃から脚を組まないように徹底しなければ、いくら整体院で矯正を受けても効果を実感することができません。

矯正は、ご自身と施術者の二人三脚で改善を目指す必要があります。

 

プロに任せるなら神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」がおすすめ

猫背姿勢をご自身の力だけで改善するには難易度が高く時間もかかります。

そのため、確実により早期に猫背を改善するためにはプロの力が必要です。

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、以下の方法で頑固な猫背も改善へと導くことができます。

 

独自の全身調整法

猫背矯正と聞くと、首や肩甲骨まわりの施術やストレッチをイメージされる方も多いかもしれません。

しかし、住吉鍼灸院・接骨院では猫背姿勢の改善に対しても全身調整法を用います。

あらゆる技術を駆使して、一人ひとりに合わせた方法で矯正を行いますので、ボキボキされる矯正が苦手な方でもご安心ください。

 

徹底した姿勢のアドバイス

日常生活のなかで、どんな姿勢はOKで、どんな姿勢がNGなのかを知っていただかなければ猫背は改善しません。

そのため、住吉鍼灸院・接骨院では徹底した姿勢のアドバイスを行わせていただきます。

もちろん分からないことがあれば、その都度ご質問いただければ丁寧にご説明いたします。

 

日々最新の情報を収集

医学は日々進歩しているため、人の体に対する考え方も日々変わります。

これまで常識だとされていた健康方法が、突如非常識と認識されることはよくあること。

そのため、住吉鍼灸院・接骨院では日々エビデンスに基づいた信頼のおける情報を入手し、毎日の施術に活かしています。

 

最後に

猫背は、努力次第で十分に改善します。

これまで猫背矯正を受けても効果がなっかた方も、もう一度整体院を信じてみませんか?

そのさいは、ぜひ神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へお越しください。

 

お気軽にご相談ください

もし悩まれている方は、一度、ご相談ください。

相談は無料で行っております。

電話で予約する場合

友だち追加

電話で予約する場合

078-855-6615

 

このブログを書いた人

ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
ROLQ 整骨院グループ 代表 関野圭介
運営店舗:三ノ宮鍼灸整骨院/住吉鍼灸院・接骨院/小顔ハイフ痩身専門サロン
症状の基本的な原因は患者様が一人一人持っていて、その一つ一つを患者様と共に見つけていく。 そして、最適な施術を提供し、改善した時の喜んで頂いている時の患者様の笑顔。患者様から頂く「ありがとう」の一言。 それを求めて日々頑張っています。整形外科や歯科医師とも連携し、患者さんに適切な治療ができるようにこれからも頑張ります。