寝違えを一瞬で治す方法と注意点を神戸市の接骨院が解説

朝起きて、急に感じる首の痛み。

痛みは次第に強くなり、気がつけば首がまったく動かせない状態になる人も少なくありません。

多くの方が一度は経験したことのある寝違えですが、痛みがひどい場合には「とにかく早く治す方法を知りたい」と思うのではないでしょうか。

本ページでは、神戸市東灘区で、寝違えでお悩みの多くの方が連日来院されている住吉鍼灸院・接骨院が「寝違えを一瞬で治す方法」をわかりやすくお伝えさせていただきます。

現在、寝違えでお悩みの方も、今後寝違えをくり返さない方法を知りたい方も最後までご覧ください。

寝違えを一瞬で治す方法ある?

寝違えを一瞬で治す方法をお伝えさせていただく前に少しイメージしてみてください。

たとえば、転んで膝を擦りむいたとします。

この傷を一瞬で治す方法が世の中に存在しないことはみなさんも周知の事実ですよね?

寝違えでも同じことが言えます。

体表から確認できる擦過傷と違い、寝違えは体内で起きていることから、多くの方がイメージつかないため「一瞬で治る方法があるのでは?」と期待を膨らませてしまいがちですが、残念ながらありません。

ただし、擦過傷においても傷を1日でも早く回復させる方法であれば存在するように、寝違えにおいても1日でも早く治す方法であれば存在します。

寝違えを1日でも早く治す方法

では、寝違えを1日でも早く治す方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

以下でくわしくお伝えさせていただきます。

アイシング(冷却)

寝違えは急性の筋拘縮です。

筋肉が緊張し炎症を起こしている状態となっているため、まずは患部を冷やして炎症を少しでも取りのぞいてあげることが大切です。

冷やす場所は「痛い」と感じる場所や「熱い」と感じる場所がベスト。

保冷剤やアイスノンよりも、氷水で冷やすほうが効果的で安全性が高いため、できるかぎり氷水を使用するようにしましょう。

アイシング時間はおよそ20~30分。冷やし過ぎは体の冷えのリスクがあるため十分にご注意ください。

鎮痛薬

寝違えによる首の痛みが非常に強い場合は、鎮痛薬を服用して痛みを緩和させる方法もあります。

鎮痛薬の服用に関しては専門家のなかでも意見が分かれる部分ではありますが、どうしても痛みがひどく日常生活にも支障をきたしてしまうようなときは鎮痛薬で痛みを緩和させることがおすすめです。

ただし、鎮痛薬による痛みの緩和は、首の筋肉の損傷や炎症が解消されているわけではないため、痛みが緩和したからといって油断してしまうと症状悪化のリスクを伴うため十分にご注意ください。

寝違え発症直後は基本的には安静第一です。

ただし、症状が軽快になるに連れて少しずつ首周りを動かすと、血行がよくなり寝違え改善につながります。

ストレッチの内容は難しいことは気にせずに、首をゆっくり回すようなストレッチで構いません。

ストレッチの注意点は、ストレッチ開始時期の判断です。ストレッチの開始が早いと、寝違えの症状が悪化してしまうため、医療機関や整骨院などの専門家の判断のもとストレッチを開始するようにしましょう。

寝違えは整骨院に行けば早く治るの?

結論から申し上げますと、寝違えは整骨院でしかるべき処置を受けることができれば早く改善します。

整骨院では主に、電気療法・温冷あん法・牽引療法・手技療法などの処置がとられます。

いずれも、寝違えの症状を改善してくれるものであるため、寝違えを1日でも早く改善したい場合は整骨院への来院がおすすめです。

ただし、注意点もあります。

寝違えで整骨院へ通うときの注意点

寝違えで整骨院へ通うときは以下の点にご注意いただかないと、かえって症状が悪化してしまう可能性があります。

過度なもみほぐしを行う整骨院には通わない

神戸市内だけでも数え切れないほどの整骨院が存在していますが、寝違えに対する施術は整骨院によって違います。

なかには、寝違えている部分を過度にもみほぐしたり、ボキボキと骨を鳴らすような施術を行う整骨院もありますが、寝違えには効果的ではありません。

もし、そのような施術を受けた場合は、症状が悪化しないうちに転院を視野に入れることをおすすめします。

根本的な改善を目指す

寝違えは痛みなどの症状が緩和すれば「治った」と思う人も多いですが少し違います。

寝違えといっても何の原因もなしに発症するわけではありません。

さまざまな原因のなかで自分が寝違えになってしまった原因を特定して改善することで、寝違えの予防は十分に可能です。

そのため、整骨院に通うのであればその場の満足ではなく根本的な改善を目指すようにしましょう。

自己判断はしない

寝違えといっても症状は人それぞれです。そのため、改善までの経過もみんな同じというわけにはいきません。

通院中は整骨院のスタッフの言うことを守り、自己判断でストレッチやセルフケアをしないようにしましょう。

寝違えを1日でも早く改善させたいなら神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へ

寝違えを1日でも早く改善させたいとお考えの方は、一度神戸市東灘区の住吉鍼灸院・接骨院へお越しください。

住吉鍼灸院・接骨院では以下の施術で連日多くの方にお越しいただいております。

全身調整

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、独自の全身調整法を行っています。

全身調整法とは、その名前のとおり全身に対して歪みやバランスを整える施術を行うことです。

寝違えといっても、首だけに施術をすれば改善するわけではありません。

しかし、現在の主流は「腰痛は腰に対する施術」「足のだるさは足に対する施術」と、不調部位に対する施術を行う施設がほとんどです。

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、そのような施術ではなく、全身に対して丁寧&的確な施術を行うことで、多くの来院者にお越しいただいております。

わかりやすい&丁寧なアドバイス

寝違えをくり返さないためには?

自宅で自分で実践できることは何か?

寝違えを根本から改善するには、自身の努力は必要不可欠です。

しかし、実際には何をすれば良いのかわからない人も少なくありません。

神戸市東灘区「住吉鍼灸院・接骨院」では、そのような人にもわかりやすく丁寧なアドバイスに時間をかけてさせていただきます。

不明なことや悩みごとなどあればお気軽にご相談ください。

親身に対応させていただきます。